FreeSmile♡

色々あるさ、それが人生〜(*´꒳`*)

11月となりました。

こんにちは ぽんたです。

 

失業して早2か月経過しハローワークで失業保険受給しつつ、今後について模索しております。

 

倒産の為の解雇のぽんたは、国民年金国民健康保険も減免がスムーズで、自ら退職するよりも何かと優遇されております。

働かずに、給与の60%の失業保険を受け取れるというのはとてもありがたいことではありますが、生活きついです。はい。

 

昨日、失業保険の認定日の為ハローワークへ行ってきました。

必要な書類を提出し、自分の名前を呼ばれるまで待つ間、人間観察。。

周りにいる方の年齢は様々。

お子様連れの方もいらっしゃいました。

(昔は、子連れ禁止でしたが今はOKなんですね。。)

そんな中、一人の男性が受付にて質問されておりました。

 

「今月半ばに、定年退職となるので、国民健康保険の手続き等手続きについてお伺いしたいですが」

 

定年退職というと60歳か65歳位の方でしょうか。

白髪でスーツをきてスマートなダンディな方。

 

この方は、退職金をたくさんもらうんだろうな。(うらやましい)